人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まりんらんど

サカつく04

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう ! '04
/ セガ/スマイルビット
スコア選択: ★★★★

このシリーズを、2001年の特大号2の時から、あれこれと文句をつけながらも買っています。
全部で何作出たかも、どのバージョンがどう良くて悪かったのかもうゴチャゴチャになって分からなくなってしまったけれども、
PC版が一番快適で面白く、
前作の「サカつく3」が最悪だった
ということだけは記憶に深く刻み込まれています。
PC版が良かった一番の理由は、場面転換時のロードが速かったということ。
ロードが早いということは、選択したいメニューがどんなに階層の奥深くにおいてあろうと特にストレスにならないからです。

ロード時間、それは私にとってサカつくの良し悪しを決める最重要事項。
「サカつく」は自分で設定・把握する項目が非常に多く、データも膨大で、それだけにゲームが面白いのは分かっているのですが、ロード時間の遅い作品だと、何か一つ設定するために30秒近く画面の転換を待たなくてはならないのです。
メニューの構造次第では、うっかり間違った選択をしてしまって設定しなおしたい場合、メニューからまた新しいメニューが出てきてそこからまた新しいメニューにいって、、、とそのクソ長いロードを何回もしなくてはいけない事になり、イライラと待ってる間に何をしようとしていたのか忘れるわけです。^^;
その点「サカつく3」はもうPS2壊したくなるくらいイライラして早々にやめてしまいました。

とか何とか言っても携帯ゲーム機専用以外は全部購入してしまっている以上は私の負けなんですけど。
まあ、それが死ぬほど最悪だと思ったせいか、今回の「04」は快適に感じます。
ロード(少し)早いし、操作性も改善されていると思うし、今までにない楽しい要素も入ってるし。
久々にコンシューマーゲームが長続きしております。
ちなみにリアルサッカーにはだいぶ疎いです。^^
単なるシミュレーションゲーム好きなのかもしれません。
by DARKland | 2004-09-11 22:43 |

主に親馬鹿猫日記です。

by DARKland
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31